人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米国訪問におけるESTA申請

2008年から米国へ入国する際には、ESTAという電子渡航認証システムに申請が必要となりました。
電子ビザのようなもので、2年有効です。

私は2009年3月に渡航した際は、J-1ビザだったのでESTAは不要でした。
が、今回は私用での渡航なのでESTA申請が必要となります。
米国大使館のホームページを調べてみると、
申請料は2010年11月から14ドルと有料化。
ただし、2年後に更新しても更新料は無料のようです。


そう、久しぶりに米国へ行くんです。
行き先は、初めてのハワイ!


SFとNYのブログ書いているくらいですから、
米国に渡航する際はこの2地域がほとんどでした。
しかし、色々とお祝いを兼ねてハワイに行くことに・・・・
楽しみすぎます。

おまけでハワイブログもアップしちゃうかもしれません。